てぃーだブログ › あみもの日記 › 編み物関連 › 洗濯糊(ケイコー糊)

2008年05月13日

洗濯糊(ケイコー糊)

編み物作品をのり付けするとき現在使っているのは「ケイコー糊」。

ケイコー糊といいながら蛍光剤無配合。粉末です。

洗濯糊(ケイコー糊)

蛍光剤が入っていると生成り色のバッグが真っ白になっちゃいます。
それでは困る。蛍光剤が入っていないのがありがたい。

使い方は1リットルの水を洗い桶に入れてスプーン3杯の洗濯糊をパラパラと振り入れます。

…説明書きに「スプーン」ってあるのですが、「ティースプーン」のことですよね。自分はそう解釈しています。

で、手で水をぐるぐるっとかき混ぜるとあっという間に糊がとけちゃいます。(水は少々白っぽくなります。)

お洗濯した編み物を脱水後、ジャボッと糊を溶かした桶につけること2~3分。
かる~く(1~2分)洗濯機で脱水して広げて干せば、はい、おしまいです。

洗濯糊つきの衣類を洗濯機で脱水した場合、使用後に洗濯槽を水洗いしないと良くないらしい。

なんでも糊の成分が洗濯槽を傷めるんだとか。…カビとかサビとかでるんでしょうか。

私は洗濯槽をあらうのが面倒なので続けて次のお洗濯をすることにしております。

ケイコー糊はひと袋150円前後でした。

開封したら洗濯糊がしけってダマにならないか心配でしたが、袋入り食品などをパチンとはさんでとめるアレ(<なんていうのかわからない…。)で閉じるという適当な保管方法でもさらさらのままです。


同じカテゴリー(編み物関連)の記事
足首ウォーマー
足首ウォーマー(2011-12-19 23:30)

お花シュシュ
お花シュシュ(2011-11-27 11:05)

ふわふわシュシュ
ふわふわシュシュ(2011-11-27 11:02)


Posted by mahoro at 21:38│Comments(4)編み物関連
この記事へのコメント
足あとありがとうございます!
かわいらしいブログですね~。
また遊びにうかがいま~す。
Posted by ハチヨコハチヨコ at 2008年05月14日 00:17
ハチヨコさんへ

コメントありがとうございます!

空中タウンに行かれたんですね!
今回は私は行き損ねまして…(T_T)
ハチヨコさんの記事を読んで、
「行けばよかった…。」
と後悔しました。

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by まほろまほろ at 2008年05月14日 07:30
まほろさ〜ん糊の事聴きたかったのです!
とっても親切な記事
ありがとうございます(^^*)(__*)
Posted by 糸巻き屋 at 2008年05月14日 20:09
糸巻き屋さんへ

洗濯糊のこと、お役に立てて幸いです♪

実はワタクシ、のり付けなんて中学生の頃やったきりで
その頃はにょろにょろのゼリー状洗濯糊しかなかった気が…。

今の洗濯糊は便利ですね~。
Posted by まほろまほろ at 2008年05月14日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。