てぃーだブログ › あみもの日記 › 編み機 › 輪編み機

2011年12月24日

輪編み機

かなり迷った末に輪編み機を買いました。ドイツ製。

糸をかけてハンドルをぐるぐる回すと筒状の編み時が出来ます。

かかとを後から編みいれて靴下を編みたいと思っています。









同じカテゴリー(編み機)の記事
レッグウォーマー
レッグウォーマー(2011-12-27 00:03)

輪編み機でゴム編み
輪編み機でゴム編み(2011-12-25 00:16)

編み機で二色使い
編み機で二色使い(2011-12-11 22:30)

編み機でスヌード
編み機でスヌード(2011-12-10 13:51)


Posted by mahoro at 15:11│Comments(4)編み機
この記事へのコメント
足跡から来ました☆

すごいっ!
こんな機械もあるのですね。
Posted by ☆ちゅら☆☆ちゅら☆ at 2011年12月25日 01:32
☆ちゅら☆さんへ

おいで頂きありがとうございます♪

輪編み機、検索しているうちにみつけて、うっかりポチってしまいました(^_^)b

普通に編むにはハンドルをぐるぐる回すだけで簡単です~♪
Posted by まほろ at 2011年12月25日 18:19
初めまして。ADDIの編み機を検索中にヒットしてお邪魔します。
使い心地は如何ですか?中細サイズで靴下を輪編みできますでしょうか?

かかとを後で編みつけるなんて出来るのですね。かかとをどうするのだろうかと疑問マークだらけだったので、謎が解けました。

同じ会社が、もう一回り大きいのを出していますので、どちらにするべきか、悩んでいます。
Posted by Reiko at 2013年01月26日 16:34
Reikoさんへ

ああ!お返事遅れてすみません。

靴下はこの輪編み機では結局作っていないのですよ。

上下にゴム編みをいれてレッグウォーマーは作りましたがわりときつめなのでふくらはぎがしっかりした人はレッグウォーマーでなくリストウォーマーのほうが無難かも。
ただリストウォーマーだと今度は太すぎるかしら…。

この輪編み機は基本並太毛糸使用となっていますので中細だと隙間が気になるかもしれません。

個人的には帯に短したすきに長しの感がありまして、ひとまわり大きめの輪編み機にしたほうがよかったかしら、そしたら毛糸の帽子とかネックウォーマーとかがんがん作れたかも??とか思っています。

ゴム編みを入れるために輪編み機から糸をはずして輪針にうつすのがめんどうっていえばなかなかめんどうな作業でした。(慣れたらそうでもないのかな?)

参考になれば幸いです。
Posted by まほろ at 2013年02月03日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。